kiyo号 レザーブレーキフードに交換

2015年07月11日 12:11

IMG_0134.jpg

マファックのブレーキフードがボロボロに・・・




IMG_0137.jpg

ホント仕上がりがすごく良い!
レザーフード探したのですがここまで良いのはなかなかありません。




IMG_0138.jpg

湾曲部分が少し心配でしたがバッチリです!
kiyo号の場合フードの部分でグリップしないので全く問題なし!




IMG_0135.jpg

kiyo号 BROOKSエンドキャップ 壊れ

2013年11月22日 09:36

DSC04807.jpg

KIYO号のバーテープの端が剝がれかけていたので外したらこんな状態に。。。




DSC04808.jpg

つい最近たまたま木工用ボンドを買っていたので
それでくっつけます。




DSC04816.jpg

乾くのに時間かかるのではめた状態でほったらかし。
そのうちくっついてるでしょう。

kiyo号 ESGE ダブルレッグスタンド取り付けプレート下側交換

2012年11月17日 10:05

DSC04008.jpg

早速付け替えましょう。
この下側のプレートを交換します。




DSC04009.jpg

バッチリ!
鉄のプレートに比べ、ぎゅうぎゅうに締め付けてる感じはないのですが、
しっかりと止まってくれています。




DSC04010.jpg

ワイヤーへの干渉もクリア。
7mm厚くらいまで大丈夫そうでしたね。

kiyo号 ESGE ダブルレッグスタンド取り付けプレート交換

2012年11月09日 09:48

DSC03964.jpg

ESGE ダブルレッグスタンドの取り付けパーツが車両に合わなくて、
鉄のステーを使って止めていました。
でもコレ、うまくないんですよね。
3mmのステー2枚重ねてもしなる・・・。




DSC03965.jpg

普通はこの状態。




DSC03966.jpg

しなるだけなら良いのですが、
しっかりと止まっていないため、かんたんにズレる。。。




DSC03967.jpg

ステンレス製の物か、コの字形の物にするか。。。
ステンは加工が面倒。
コの字形はあまり良い部材がない・・・。
で、、アルミなら加工簡単だし、軽いから分厚くすれば強度も問題ない。
しかも鉄やステンのような靭性っていうんですかね、しなやかさが無いので曲がることもない。
まぁ、この厚さなら他の材質でも曲がらないですが。。。

はじめホームセンターに見に行ったのですが、
10mm厚のアルミ板はあったのですが高い・・・。
加工代含めると5,000円近くなっちゃう。
そこでネット検索。
楽天市場で検索したところ秘密基地さんで安く売っていました。
300mmの物なら1カット分は無料!
穴あけ加工できないか聞いたところ、追加料金1,100円(ちょっと高い・・)でやってくれるとのこと。
で、センターに10mmの穴あけしてもらいました。
送料などトータルで考えてもホームセンターの半額以下。
穴あけ加工なければ1,000円以下で買えます。




DSC03968.jpg

マジックで書いてあったサイズをパーツクリーナーで消しました。




DSC03969.jpg

2枚重ねなのに結構曲がってますね。




DSC03971.jpg

今回、厚さが増したのでボルトも45mmから50mmの長いものに交換。




DSC03973.jpg

ん??短くないか??
55mmくらいのが良かったかな。




DSC03974.jpg

(ノ∀`) アチャー
ワイヤーに干渉しちゃったよ。
下側はもうちょっと薄いのじゃないとダメだったな・・・。

ちょこちょこ穴あけ加工したいことがあるのでボール盤かドリルスタンドが買っちゃおうかな~。
そんなに高くないんだよね




DSC03976.jpg

とりあえず下側はそのまま鉄ステー使いました。
コレでも問題なし、がっちり止まっています。
アルミで削れちゃうのでワッシャー噛ましてあります。




DSC03977.jpg

ぎゅうぎゅうに締めているのでさすがに下側しなっていますね。

早速、5mm厚のアルミプレートを注文。
で、迷った結果ドリルスタンドも注文しちゃいました。

調べてみたところ新型取付けパーツ出てました。
とりあえずコレ使えば取り付けられそうですが、kiyo号の場合は前後バランス考えてスタンド位置を後ろに下げているので
いずれにしても自作しないとダメですね。。。

kiyo号 クイックシャフト交換

2012年01月04日 10:51

DSC03036.jpg

使っているチタン製のクイックシャフトだとスタンドに乗らないので交換しました。
シマノの安いヤツ・・・。
ホントはカンパの古いのが欲しいのですが、リア135mmがなかなか見つからない上に高い。。。




DSC03037.jpg

こちらはリア側。




DSC03038.jpg

いかにも重たそうです。
まぁ、この車両は滅多に乗らないのでこれでよし。




DSC03039.jpg

バッチリで乗りました。


最新記事