GIANTフレーム処分

2013年06月17日 15:11

DSC04402.jpg

結構手をかけたのですが・・・。
いろいろ分かったのは基本的に自分はホリゾンタルが好みで、
このスローピングタイプのフレームはあんまり好きではないようです。
あと、大きな問題として色、、、
アルミの鏡面フレームはかなりうまく作らないと安っぽくなるんですね。
塗装すると結構かかっちゃうし、下手すると安いシングルフレーム買えちゃいます。
結局、、いろいろ迷ったのですが、このフレームを手ばなすことに決めました。





DSC04404.jpg

さて、パーツは全て外してフレームだけにします。
もちろんヘッドパーツも外します。
今回初めて使うヘッドポンチ。




DSC04405.jpg

自作工具と違ってしっかりとはまってくれるので思いっきりたたけます。
そのおかげで簡単に外すことが出来ました。




DSC04407.jpg

で、、ネットオークションに出品したんだけど落札されなかった・・・
まぁ、元々そんなにいいフレームじゃないですからね。。
もらい手が誰もいないのでもったいないけど処分です。
自転車屋さんで処分してもらうと1,000円もかかる!
調べたら粗大ゴミだと300円、処分センターへの持ち込みだと200円だそうです。
センターが近いのと他にも粗大ゴミがあったので持ち込みにしました。

REAPER FORKにブレーキを仮付けしてみる

2013年06月12日 09:37

DSC04395.jpg

仮付けしてみました。
これ、フォークの裏側に付かないかな~と思っておりますが、
フレームと干渉しそう・・・。




DSC04396.jpg


とりあえずアーチ長は足りますね。




DSC04401.jpg

シューも付けてみます。
計ってみるとアーチ75mmくらいあります。
60mm~65mm位だと思っていたので危ないところでした。
この長さならBMX用の物が使えそうですね。

GIANT フロントフォーク交換

2013年06月11日 10:01

なぜイメージが違うか、、原因は分かっているのですが、
せっかくフォークも届いたし、「もしかしたら」ということもあるので取り付けしてみます。


DSC04381.jpg

まずは既存のフォークを外して・・・




DSC04382.jpg

下玉受けをフォークから取り外します。




DSC04384.jpg

次に新しいフォークに下玉受けを移植。
圧入するのにボルトを入れようとしたら入らない!
見てみるとスターナットが付いてた。
せっかくなのでこのまま使います。




DSC04385.jpg

で、下玉受けの圧入が通常通りでは出来ないので、
塩ビパイプの頭をハンマーでひっぱたいて押し込みました。




DSC04386.jpg

全く問題なし。
ちゃんとはまりました。




DSC04387.jpg

ちょっとバリがあったので削っておきました。




DSC04388.jpg

ヘッドにフォークを入れたところ。
ふむ




DSC04389.jpg

クランプとバーを取り付け。
ふむふむ




DSC04390.jpg

ホイールを付けてみました。
違う・・・イメージと全然違う。
トリックバイクの形にはなってるんだけど・・・




DSC04391.jpg

タイヤとのバランスは良いですね。




DSC04392.jpg

前から全体を見たところ。
まぁ、悪くないです。



いろいろ自転車をいじってるうちに分かってきたのですが、
自分はホリゾンタルが好きで、スローピングフレームはあんまり好みではないようです。
このGIANTはさんざん手をかけたので「何とか!」と思いいろいろやってみたのですが・・・

GIANT クランプ&ハンドル交換

2013年06月08日 09:56

DSC04373.jpg

結局フロントフォークも取り替えることにしました。
フォークはまだ届いていないのですが、とりあえずどんな雰囲気になるのか
クランプとバーを仮付けしてみます。




DSC04374.jpg

グリップはショートを付けてみました。
ブレーキレバーを通常の位置に付けるので、今回はハンドルカット無し。




DSC04375.jpg

ん、、クランプの高さが前の物よりちょっと低い。




DSC04376.jpg

5mmのスペーサーを入れて調整。




DSC04377.jpg

ハンドルにはスペーサー噛ませます。




DSC04378.jpg

取り付け完了。
ブレーキワイヤーが短くて届きませんでしたが、イメージは大体分かりました。
なんか・・・・違う。

GIANT サドル交換

2013年06月06日 09:32

DSC04371.jpg

さて、ギザのサドルに交換します。
selle ITALIAのサドルは堅くて痛かったからな〜。




DSC04372.jpg

なんだろ・・・イメージと違うな。
まぁいいか・・・


最新記事