
--年--月--日 --:--


アルミブレーキプレート穴あけ加工

2012年11月30日 10:19

DSC03991.jpg

アルミ製の小型ブレーキプレートを作ります。
先日購入した5mm×20mm×45mmと5mm×20mm×55mmの2つ作ってみます。




DSC03992.jpg

鉛筆でセンターをけがき。




DSC03995.jpg

初めに3mm程度の下穴をあけます。




DSC03996.jpg

45mmの方は結構ギリギリ。




DSC03997.jpg

センターにあわせてセッティング。




DSC03998.jpg

穴あけ。
やっぱりちょっとズレます・・・。




DSC03999.jpg

少しずつ広げて片方は6mmと8mmの穴にします。




DSC04000.jpg

市販のブレーキプレートはナット式を使うように両方とも6mmの穴になっていますが、
沈頭ナットを使えるように片方8mmにしました。




DSC04001.jpg

ばっちり、問題なしです。




DSC04007-3.jpg

55mmの方も同じように加工して完成!
バリがうまく削れませんでした。。。
多少ズレましたがこの程度なら大丈夫そうです。


最新記事


