ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

2011年04月22日 16:03

ブレーキ本体も結構年季が入ってきたので交換です。



DSC02021.jpg

シマノ DEORE BR-M590ブラック




DSC02027.jpg

これまでも交換しようと思ってはいたのですが
リア左側がこのように台座からブレーキマウントごと外れてしまいます。
パーツの名称が分からず諦めていました。




DSC02026.jpg

こちらは台座側。




DSC02022.jpg

いろいろ調べたら「ブレーキマウント」で検索かければ出てくるとの情報があったので
早速調べたところ有りました!
ネットオークションにも出品されていたので落札しました。




DSC02023.jpg

こちらはリア右側。




DSC02024.jpg

比べるとこんな感じ。
使えそうです。




DSC02029.jpg

はめようとしたところ、なんだか締め込みの感触が変・・・。
よく見てみるとねじ山のピッチが違う!?
元々着いていたのは1.5mm。
新しく買った方は1.25mm・・・。




DSC02030.jpg

悩んだあげく、元から付いている方を瞬間接着剤でくっつけてしまおうと
やってみたのですが、全然ダメでした。
全く手応え無くマウントごと外れました、残念。
またもや諦めて元に戻しました・・・・。
スポンサーサイト


コメント

  1. おふじ | URL | -

    Re:ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

    まったく同じ状況に本日なりました。左側です。
    半分ふてくされて検索してたらこちらに辿り着きました。
    これってメーカーの機械締めですかね〜困りました。
    ブレーキとマウント丸ごと変えちゃおうかと悩みます。

  2. | URL | -

    Re:ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

    >>おふじさん

    おぉ!同じ方がいらしたとは・・・。
    これ取れたとき、まさに( ゚д゚)ポカーンですよね。
    一番の原因はマウントボルトの接着忘れなのかな〜と思っています。
    その上でかなりきつく締め紺でしなったのかなと。。
    ブレーキ側のボルトが固着ってのも他のところが大丈夫なので考えづらいですしね。
    私はにっちもさっちもいかなくてボルトごと交換してしましました。
    ピッチが合う物がなかなかなかったので結構苦労しちゃいました。

  3. ほにゃ | URL | vhPi7esg

    Re:ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

    MV1の記事を探していたところ、ここにたどり着きました。
    新しいMV1を昨年末に購入しましたが、リアのスプロケットと、ボディとの間に1cmほどのすきまがあり、チェーンが外れたとき、ちょうどここにはまって抜けなくなってしまいます。
    買った自転車屋ではチェーンが外れないようにギアを慎重に変えてください、といわれましたが。急いでいる時など何かの拍子に勢いよくギアが変わり外れてしまうことがあします。ナットの取り付け位置が違うのであれば直したいのですが、もしご存知でしたら教えてください。
    レスいただけるようなら、写真を撮ってきます!

  4. プクール | URL | -

    Re: Re:ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

    >>ほにゃさん

    そうですね・・・実車を見ていないので何とも言えませんが、
    改造など無くノーマルの状態でチェーンが頻繁に外れるのであればワイヤーの伸びなどを含めたディレイラーの調整が一番考えられます。
    あるいはチェーンの伸びが考えられますが、、、
    自転車屋さんで見て頂いているのであればその辺はたぶん大丈夫なのだろうと思います。
    写真を見てみないと何とも言えませんが、通常であればナットの取付位置なども余り考えられないと思います。

    一気にギアを大きく変えるとどうしてもチェーンが跳ねる・・宙に浮いてる感じになるんですね。
    特に低速ギア(1速)から一気に高速ギア(5速や6速)に落とすと勢い余って外れたりしてしまう確率は高くなります。
    チェーンが挟まってしまうと抜くの結構大変なんですよね。
    当方のMV1オーナーも何度かそういったことあったと記憶しています。
    ギアチェンジと歩道の段差等が合わさるとなりやすかったりもします。
    あとペダルを勢いよく漕ぎながらギアを変えるのも外れやすかったりするので注意した方が良いかもしれません。

  5. ほにゃ | URL | vhPi7esg

    Re:ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

    返事ありがとうございます!
    ブログに写真upしてみました。
    ブログも超初心者でして、お恥ずかしいものですが・・・

    やはり構造状どうしようもないのですかね。あのナットの幅がもう少し大きければ食い込まないし、小さければはまりこまない気もするんですが・・・
    ありがとうございました

  6. プクール | URL | -

    Re: Re:ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

    >ほにゃさん

    画像拝見しました。
    見る限りノーマルですよね?
    たしかノーマル状態だとこのくらいの隙間があったように記憶しています。
    あのナットはヘタにいじらない方がいいかもしれません。

    新車でまだ1年も乗っていないのであればワイヤーやチェーンの伸びは考えにくいですね。
    頻繁に外れるのであればやはりディレイラーに原因があるのかもしれません。
    転倒でディレイラーが曲がってしまっている等が無ければ調整で幾分かはチェーン外れにくくできるかもしれません。

    ディレイラーはワイヤーが緩んだ状態でトップギア側(ハイギア側)にくるようになっています。
    ディレイラーにまだ余裕があって外側に行こうとしている可能性がないとも言えません。
    あくまでも私のセッティング方法なのですが

    ワイヤーを張る前にトップギアで調整を出します。
    その後シフターをトップギア(MV1の場合「7」)にセットしてワイヤーを張ります。
    このときワイヤーに弛みがないようにパンパンに。
    最後にローギアを調整。

    といった感じでやっていますが、ディレイラーの調整は慣れないと結構面倒だったりします・・・
    現状ちゃんとギアが入っているのなら街の自転車屋さんでココまでの調整をやってもらうのは難しいかもしれません。。
    かといって専門店みたいなところでお願いすると工賃バカにならないですしね。

  7. プクール | URL | -

    Re: Re:ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

    >ほにゃさん

    全くオススメはしないのですが、、、
    フレームとスプロケットの隙間を埋める方法がない事はないです。

    http://pukuru88.blog135.fc2.com/blog-entry-574.html

    これと同じようにスペーサーを噛ましてスプロケット全体をフレーム側にオフセットする方法です。
    ただ、正規の方法ではないので故障の原因になる可能性も。
    故障が原因で事故なんて可能性もあるので・・・・・
    自転車屋さんではまずやってもらえないと思います。
    もしやるならあくまでも自己責任で。。。。

  8. ほにゃ | URL | -

    Re:ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

    ありがとうございます。
    ロードにも乗るので、全くいじれないわけではないのですが、スプロケットやディテイラーは洗浄どまりです。
    買った自転車屋も、いちおうマウンテンやロードも扱うお店で、地域の中では一番専門店ではあるんですが・・・

    チェーン自体をいいのに変えるのはどうでしょうかね。

  9. プクール | URL | -

    Re: Re:ルイガノ MV-1 ブレーキ交換&Vブレーキマウントボルト

    >ほにゃさん

    専門的なお店で見てもらってるんですね。
    それなら調整は問題ないのかな。。。
    チェーンを変えてもあまり効果はないように思います。
    やはりギアチェンジを丁寧にやっていくしかないかもしれませんね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事